いちにち

私の朝は早い。

 

4時半のアラームで起床して、眠い目を擦りながらお弁当を作る。

バイトの日は2人分。それ以外は彼の分だけ。

毎日欠かさず作るようにしてる。

 

5時半くらいから朝の軽食を作って、45分には朝ごはんを食べる。

最近はバターをたっぷり塗ったトーストに、半熟に茹でたゆで玉子と即席で作ったフレンチドレッシングをかけたキャベツが我が家の鉄板の朝ごはんになっている。

 

そういえば最近になって、目玉焼きには塩コショウ派になった。

名古屋の喫茶店にはテーブルの上に塩が置いてある。

私の働いている喫茶店もモーニングに目玉焼きがつくときがあるけれど、醤油はでない。文化の違いなのかな。

 

 

6時過ぎに彼をおくりだして、天気がよければ洗濯を回してから二度寝する。

天気が悪ければ問答無用で二度寝する。

 

8時くらいに起きて、家のことをする。

食器を洗って洗濯をほして、掃除なんかしてるとすぐに昼前になる。

自分のお昼ごはんを作るのは大抵面倒なので作りおきしてたおかずを食べる。時折わさび茶漬け。

本当ならカフェでランチとかしてみたいものだけど、友達がいないものだから勇気がいる。

 

ご飯を食べたら猫と昼寝。

子猫が2匹と母猫1匹。かわいいしあったかい。

 

日がくれてきたら洗濯物を取り込んで、夜ご飯のことを考える。

毎日一汁三菜をこころがけていたんだけど、

「おかずがいっぱいあると何から食べたらいいかわからない」

と不思議なことを言い出したから一汁二菜になった。

 

ちなみにいうと朝ごはんもそう。

最初はご飯と味噌汁と5種類くらいのおかずプレートにしてた。

ホテルの朝のバイキングみたいな感じ。

でも食べにくいっていうから、彼はお皿一個で食べれるものにした。

 

 

そんなこんなしてると、19時前には彼が帰ってくる。

帰ってくる頃にはご飯が出きるから、ご飯を食べる。

 

そう。最近ダイエットをはじめた。

夜ご飯はご飯の代わりに春雨サラダを食べる。

ご飯を食べながら白湯をのむ。

 

健康な生活には食事だなあと常々思ってるけど、半年前はコンビニ弁当が主軸の生活をしてたんだよね。

毎晩飲み歩いて、ひどい生活をしてた。

今は煙草も全然吸わないし、お酒も全然飲まない。

代わりにご飯が美味しい。幸せ。

 

 

彼はご飯を食べ終えると事務仕事を始める。

肉体労働して、事務仕事して。体力があっていいなあと思う。

 

仕事をしてるのにゴロゴロするのも悪いから、食器を洗ったり次の日のお弁当の下ごしらえをしたりする。

 

一通り支度が終わったら、お風呂にはいる。

最近はスキンケアとかそういったものに気を使うようになった。

化粧水とかを一式買って、毎日ちゃんと使ってる。

20代になった途端、肌荒れするようになった。

昔はニキビと無縁の子だったから、実はまだ動揺してる。

美容ってお金がかかるね、貧乏じゃなにもできないや。

 

 

結局彼の仕事が終わるまで待つと、寝るのは23時過ぎとかになる。

 

 

その頃には大抵睡魔のピークを通り越してる私は、こんな感じで起きてる。

この長い長い、意味のない生活記録も寝れないから書いた。

ホットミルクを作って飲みながら書いてるけど、そろそろ寝る。

 

明日の朝ごはんは、ご飯に梅干しと小ネギと海苔と大葉を乗っけて、熱々のお出汁をかけて、白ゴマを振ったものにする。

 

まとめるとおなかすいた。

おやすみなさい。